オウンドメディアを運営する企業や個人の中には、Googleなどの検索エンジンで上位表示されることを目的に、SEO対策を確定することが必要不可欠であります。
オウンドメディアを運営の初心者にとっては、難しいことも多いかもしれません。
そこで今回は、コンサルティングでクライアントのオウンドメディアをGoogleなどで評価されるために必要キーワードリサーチ、コンテンツの質、内部リンク・外部リンク、SEO対策などをわかりやすく解説していきます。
Problem(問題)

オウンドメディアを運営する企業や個人が、Googleなどでの評価を上げるにはハードルが非常に高く、自身で勉強し対策を行う方も多いかと思います。
しかし実際には、自力で対策を行っても検索結果の上位に表示されないことやアクセス数が少ないという課題が残ります。
そこで今回は、その様な問題が少しでも解決できるよう記事をまとめてみましたので、参考にしていただければと思います。
オウンドメディア運営のためのSolution(解決策)3つ

この課題を解決するために、以下の情報を提供します。
①キーワードリサーチ
オウンドメディアを運営する企業や個人が取り組んでいるテーマや業界でよく検索されるキーワードを調べ、コンテンツ作成の際に使用する最重要なことが、このキーワードのリサーチです。
このキーワードのリサーチがうまく行かないと、いくらオウンドメディアの記事を書いて載せても、Gooleなどの検索エンジンでは、上位表示されないのです。
努力が実らない、努力が泡となって消えていく。時間の無駄遣いとなるのです。
②コンテンツの質
特に記事の質については、近年コンテンツの質を評価しています。
特にGoogleでは、検索にエンジンロボット「パンダアップデート」「ペンギンアップデート」というロボットを使っており、記事の質については「パンダアップデート」が使用されています。
よって、オウンドメディアに掲載するコンテンツは、専門性の高い情報や独自の視点を盛り込むなど、読者にとって有益な情報(YMYL)を提供することが重要です。
③内部リンク・外部リンク
コンテンツの質を上げるのは大きく分けて2つの分類され、その2つが、「内部リンク」と「外部リンク」です。
その2つの具体的対策が以下の通りです。
③-1 内部リンク
オウンドメディア内のコンテンツ同士をリンクさせることで、読者がより深く掘り下げたいと思う情報にアクセスしやすくなります。
また、内部リンクが多いほど、Googleからの評価も高くなるため、積極的に取り入れることが重要です。
③-2 外部リンク
オウンドメディアに外部からのリンクを貼ることで、他のウェブサイトからの信頼性や評価を受けることができます。
以上がオウンドメディアのSEO対策に必要な情報をキーワードリサーチ、コンテンツの質向上、内部リンク・外部リンクの最適化の3つのポイントを解説しました。
オウンドメディア運営のためのBenefit(ベネフィット)とは?

クライアントであるオウンドメディアを運営する企業や個人のオウンドメディアは、誰のための情報配信なのか?を明確にしておく必要があります。
なぜなら、
・記事を読む読者の悩みは何か?
・その悩みを抱えている方はどんな人なのか?
をターゲットとして明確に設定しておく必要があります。
よって、オウンドメディアを運営する企業や個人は、ベネフィットする読者の年齢、男女、家族構成、仕事内容、価値観などを決めておく必要があります。
これが、オウンドメディアを運営する企業や個人が決めておく必要がある「ベネフィット」となります。
オウンドメディア運営のためのEvidence(証拠)とは?
この証拠という考え方は、SEO業界で広く採用されているものであり、多くの企業が効果を実証しています。
また、Google自体も、コンテンツの質や内部リンク、外部リンクなどを評価基準としているために、この証拠であるエビデンスを実証し掲載しています。
やはり配信する情報は、
・誰が言っているのか?
・そ情報の根拠はなんなのか?
など、誰もが納得する証拠(エビデンス)が最も重要となります。
よって、必ずオウンドメディアを運営する企業や個人は、この証拠(エビデンスを載せることをオススメします。
オウンドメディアを運営するユーザーが抱える問題とは?

オウンドメディアを運営する企業や個人が抱える問題としては、以下のようなものが挙げられます。
- キーワードリサーチについて知識がない
- コンテンツの質を向上させるために何をすれば良いか分からない
- 内部リンク・外部リンクの最適化方法を知りたい
- SEO対策にかかる時間やコストが分からない
- 検索エンジンの習得が複雑で理解できない
これらの問題を解決するためには、オウンドメディアのSEO対策に必要な情報を正しく理解し、メディアを実践することが必要です。
そこで、オウンドメディアのSEO対策を初心者でも分かりやすい方法に仕上げることで、SEO対策に取り組む企業や個人がスムーズに進められるようにサポートしていきます。
ユーザーが抱える問題を解決する5つのコンサルティングとは?

オウンドメディアを運営する企業や個人がSEO対策で抱えている問題がどのように解決できるのか?その解決方法をご紹介します。
以下のような5つの解決策をご紹介します。
①キーワードリサーチについて
キーワードリサーチについて、知識がない場合キーワードリサーチは、SEO対策の基本的な部分であり、正確に行われることが重要です。
また検索エンジンで上位表示されるには、このキーワードリサーチが最も重要です。
よって、初心者でも分かりやすいよう以下に解説していますので、引き続く読み進めてください。
②コンテンツの質を向上
コンテンツの質を向上ですが、何かをすれば良いか分からない場合やコンテンツの質を向上させる方法がわからない場合は、ユーザーにとって有用であること、競合他社との差別化を考えることが最も重要です。
また解決するためには、コンテンツ作成の基本的なポイントや競合他社の分析方法、コンテンツの改善点を見つけ出すことが必要です。
③内部リンク・外部リンク対策
内部リンク・外部リンクの最適化方法を知りたい場合、内部リンク・外部リンクの最適化には、正確な知識が必要です。
またリンクの品質や量、アンカーテキストの重要性など最適化の方法を具体的に改善することが必要です。
④SEO対策
SEO対策にかかる時間やコストが分からない場合、EO対策にかかる時間やコストは、様々な要因によって異なります。
この問題を解決するためには、SEO対策の基本的な時間やコスト、効果的な予算配分の方法、効果測定など具体的SEO対策を講じる必要があります。
⑤検索エンジン対策
検索エンジンの登録が複雑で理解できない場合、検索エンジンの登録は非常に複雑で、専門的な知識が必要です。
オウンドメディアを運営する企業や個人にとって、この部分は、非常にハードルの高い内容が多いので、しっかり勉強するか?無理なら事業者に依頼することが最善の対策と言える。
まとめ
オウンドメディアを運営する企業や個人の中には、Googleなどの検索エンジンで上位表示されることを目的に、SEO対策を確定することが必要不可欠です。
初心者にとっては難しいことも多いかもしれません。
そこで、オウンドメディアのSEO対策に必要なキーワードリサーチ、コンテンツの質向上、内部リンク・外部リンクの最適化などをわかりやすく解説してきました。
しかし、オウンドメディアを運営する企業や個人が、時間をかけても全ての問題が解決できないケースもあるかと思います。
よって、企業や個人が自分たちのオウンドメディアを最適化したいと考えているなら、
その方法を解決することができるCOACHING WORKSにご相談することをオススメします。