ランディングページとは?初心者でも5分でわかる超入門【これでスッキリ!】

「ランディングページ(LP)ってよく聞くけど、実際何なの?」
そんな疑問を持つあなたへ──。
ホームページやブログとの違いがわからず、使い方に迷っていませんか?

実は、LPは“たった1ページ”で「伝える・共感する・行動してもらう」ことに特化したページ。
売り込みに使うだけでなく、予約や資料請求など目的に対して成果を出すページなのです。

この記事では、初心者の方でもLPの本質が5分で理解できるよう、わかりやすく解説!
さらに、すぐに自分で作成できるおすすめツール「LPtools」についても紹介します。

「LPって広告ページでしょ?」という誤解

「何か売りつけるためのページに思えて、正直ちょっと抵抗がある…」
「ホームページがあれば、わざわざ作る必要ないのでは?」
「デザインがイケてないとダメなんじゃ?」

こう思っている方、実はとても多いんです。

でもご安心ください。
LPとは、「特定の行動を促すための専用ページ」。
たとえば「予約する」「商品を買う」「資料請求する」といった、たった1つのゴールに絞った構成になっています。

1ページで完結する設計なので、ユーザーも迷わず行動しやすいのが最大の特徴です。

ランディングページの正体と役割

✅ ランディングページ(LP)とは?

LPとは、「訪れた人に特定のアクションをしてもらうこと」を目的に作られる1枚のページです。

  • 商品購入
  • 予約・申込
  • メルマガ登録 など

1つの目的に集中するからこそ、ムダなく伝えたいことが伝わり、成果につながりやすいんです。

✅ ホームページとの違いって?

項目ホームページランディングページ(LP)
ページ数複数ページ1ページ完結
構成メニューや会社情報など多彩1本の流れで完結
目的情報提供がメイン行動を促すことが目的
離脱率比較的高い低く、成果につながりやすい

ホームページは会社の名刺のような存在ですが、
LPは「1つの商品・サービスを売るための営業ページ」と言えます。

✅ LPが向いているのはこんな人

  • SNSや広告のリンク先を作りたい人
  • 新商品・新サービスをピンポイントで紹介したい人
  • キャンペーンやイベントの受付ページがほしい人
  • お問い合わせ・予約フォーム付きのシンプルなページが必要な人

LPは難しそう?実はカンタンに作れます!

「でもLPって、プロに頼まないと無理じゃない?」と思っていませんか?

実は、最近はノーコードで誰でもLPが作れるツールが増えています。
特におすすめなのが「LPtools(エルピーツールズ)」です。

  • ブロックを選んで文章を入れるだけの直感操作
  • 成果が出る構成がテンプレ化されている
  • スマホにも自動で最適化
  • フォームや画像もワンクリックで配置

しかも、有料プランなら独自ドメインの設定も可能で、より信頼感のあるページが完成します。

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「作るのが不安」なあなたへ

「何から始めていいか…」
「そもそも構成の考え方がわからない…」
そんな方にも安心なのがLPtoolsのテンプレート機能。

  • 誰向けか?(ターゲット)
  • どんな悩みを解決するか?
  • どんな行動を取ってもらうか?

これらが最初から組み込まれているテンプレートを使えば、あなたは必要な情報を入れるだけ。

専門知識ゼロでも「成果の出るページ」が作れます!

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まとめ

  • ランディングページ(LP)は、1ページで成果を出す特化型ページ
  • ホームページとの違いは「目的」と「構成のシンプルさ」
  • 初心者でもノーコードツール「LPtools」を使えば、スピーディー&簡単に作成可能
  • 有料プランなら独自ドメインやフォーム設置も自由自在

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